湘南大西会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月18日 曽我梅林 梅見の宴

<<   作成日時 : 2017/02/19 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅見の宴

日時:2月18日(土曜日)

天気は午前中 快晴 午後から曇ってくる天気で

最高気温は10℃と低いので 寒さ対策が必要

風邪ひかないような服装に注意して 楽しみましょう



場所:小田原曾我梅林  会費:2000円

http://soganosato.com/  ホームページから引用させていただきました

曽我の里に位置する曽我梅林は、別所、中河原、原の3地区で構成されており、各地区の農家が中心となって運営しています。とりわけここ別所会場は、最も梅林・お土産もの売り場・飲食・駐車場などの施設が充実しています。是非一度ご来園ください。 また、近くには曽我兄弟ゆかりの品々が伝わる城前寺、兄弟の母満江御前の墓、二宮尊徳遺髪塚、などがあります

神奈川県小田原では今から約600年以上も昔、北条氏の時代に梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられました。それが江戸時代には、小田原藩主の大久保氏により梅の栽培が奨励され急速に増えました。さらに、箱根越えの拠点としての宿場町として、旅人の必需品(弁当の防腐、のどの渇きを癒す、健康食品)としても梅干が重宝されました。
その小田原の中で曽我梅林では、食用の梅を生産するとともにその花の美しさ、可憐さ、高貴さを楽しんでいただきたく、約40年ほど前に地元農家が実行委員会を作り、梅祭りを開催するに至りました。
曽我梅林は、中河原・原・別所(当地)の各梅林からなり、約35,000本の白梅が植えられています。食用梅の生産が目的のため、その殆どが白い花の白梅になっています。



集合場所:国府津駅・10時30分





国府津駅から 徒歩で 曽我梅林へ

途中のコンビニでお弁当とお酒を購入



http://soganosato.com/map.html  現場詳細案内図

今年は暖かい日が多く 梅も早めにさいてしまい ぎりぎりまにあいました。

適当な場所確保して シートを引いて 宴会の準備

さあ 乾杯です

画像


画像


画像


画像


画像


画像


お酒もかなり入り 第二会場に移動

画像




集合写真を撮影しようとしたら 女性カメラマンからとりましょうか?との声かけがあって 全員で集合写真がとれました

画像


画像


画像


お土産に 沢庵や漬物を購入

画像


楽しい 梅見の宴でした


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月18日 曽我梅林 梅見の宴 湘南大西会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる